My Dear

好きなもの。好きなこと たくさんあります
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー


『海草』食べたい(T△T)

今年は、お正月休みが短いので実家には帰らない。
大掃除はしない。片付けだけにする。
っと決めたら、気が楽になりました。無事にお正月を迎えられそうです。

でも、お正月に実家に帰らない。ということは...。おせち料理が食べられない。
私もJ氏も、おせち料理全品はいらないけど、好きなものは食べたい。
栗きんとん、昆布巻きとか手のかかるものは買ってしまって、
煮豆とか田作り、伊達巻き、なます、煮しめとか簡単なものは昨日から
ちょっとずつ作っています。
後、何が食べたいかなぁ。って考えていたら思い出しました。

『海草(かいそう)』!!!

母の実家(千葉の銚子の近く)では、よく作ってくれる冬の食べ物で
寒天の元のテングサみたいに煮ると固まる海草で、
煮出してバットとかに固めるだけ。
鰹節をかけてお醤油を付けて食べます。
味は...。特に何の味がする。と言うわけではなくて、
煮残った海草の太いところがちょっと歯ごたえがあって
磯の香りのするだけの寒天。説明のし難い食べ物です。

母の実家辺りでは、「海草」or「本海草」とか呼ばれていて
スーパーなどで普通に売られていますが、余所にはないみたい。
一昨年から成田山の参道で売られているのを見つけたので
帰省するときには買っていたのですが、今年は帰省しないし...。
佐倉のスーパーには売っているとも聞きましたが。
うちの近くでは、全然見たこともないです。

もしや、ネットで買えるのでは?と検索して紹介のサイトは見つけたのだけど
売っているとこは見つかりませんでした。
海藻こんにゃく

食べたいよ〜。(+_;)
書いた人 redcat53 | - | - |




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>

オススメ
ちびギャラ
ちびギャラ

のほほ〜んとしたキャラ達の優しいつぶやき。時に、顔に似合わず鋭いことを言っていてどきっとします。

オススメ
鋼の錬金術師 13
鋼の錬金術師 13

TVアニメも映画もずいぶん前に終わりましたが、今になってハマっています。コミックス一気読み+アニメまとめて見てます。 おこちゃま向けのまんがかと思ってました。ごめんなさい。オトナも(σ(^_^)も)楽しめる設定です。

オススメ
雨柳堂夢咄 其ノ十一
雨柳堂夢咄 其ノ十一

うちでは『妖怪もの』と呼んでいるジャンル。大事にされたモノ達にやどる魂(妖怪?)が見える骨董屋さんの孫息子。繊細な絵柄が気に入ってます

Link

Profile

QRコード